2023年8月6日日曜日

Software Design 2023年9月号に寄稿しました

 8月18日に発売予定のSoftware Design 2023年9月号に寄稿しました。担当したのはJavaScript非同期処理特集の3-5章。Promise, async/awaitについての記事です。

Promise編は通り一遍の解説だけでなく、実際にPromiseクラスを自作して内部の動きを解説するというどこかで見たような内容です。まあ実際Promise編はさくらのナレッジの記事をベースにしているので、そちらの記事をすでに読んでいる方は特に得るものはないかもしれません。ただし細かな解説を追加しているので、さくらのナレッジの記事で腹落ちしていない方はあらためてSoftware Designの記事も読んでみるといいかもしれません。

async/await編は、さくらのナレッジにPromise編の続きとして書こうと思っていた内容を先取りしています。さくらのナレッジは数年間放置しているのでそろそろ何とかしないとなぁ・・・と思っていたところに今回の依頼が来たので、締め切り効果を期待して引き受けました。紙面の都合上、こちらは使い方の解説のみです。後日さくらのナレッジにはこれをベースとした記事を載せる予定ですが、そのときはPromise編のように内部の動きまで解説しようかと思っています。

執筆や校正は6月後半〜7月がメインでしたが、7月は父親の葬儀やらコロナやらで2週間ほど仕事どころではない日が続きました。葬儀のときは昼間か夜にある程度時間が取れ、コロナのときはほぼ校正だけで済んだので、何とか原稿を落とさずに済みました。

一家に一冊ぜひどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿