2023年8月13日日曜日

こんなところにInstall SSH Key

おかげさまで、Install SSH Keyがいろいろなところで使われています。もうGitHub ActionsでSSH鍵を使うするときの定番にすらなったんじゃないかと思います。知らんけど。

とは言っても、エディター戦争のように群雄割拠の中から勝ち上がったわけではなく、GitHub Actionsのv2がリリースされたばかりでActionがまだ充実していなかった頃にたまたまSSHを使いたくて作ったものでした。要するに完全に運と先行者利益に恵まれただけのラッキーパンチなのですが、そんなことはどうでもいいんです。運だろうが先行者利益だろうが、そのチャンスをものにできた奴の勝ちなんです。別に勝負してないけど

そんなInstall SSH Keyですが、GitHubの公式ツールでも使われているらしいという情報を教えてもらいました。

それはGitHub Actions Importerというツールです。概要はこちらに書いてあるのですが、要は他のCIからGitHub Actionsへの移行ツールらしいです。

これを使うと、BambooJenkinsなどでSSH鍵を設定しているところがInstall SSH Keyに置き換えられるようです。使ってないので詳しいことはわからないのですが、ドキュメント出力例を見る限りでは確かに使われていそう。ただ、ソースコードを見ても具体的にどの部分でどのように変換しているのかわかりませんでした。別の場所に変換用のデータがあるのかな。

それはともかく、みんなもバンバン使ってええよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿