2023年5月28日日曜日

アホなパスワードルール

「辞書に載っている単語を含めてはいけない」「120日ごとに新しくパスワードを設定すること」などバカげたパスワードのルールを持つサイトを集めた「Dumb Password Rules」

パスワードに関しては以前にもこのブログで書きましたが、こちらの記事では具体的なサイトも含めて公開されています。

以前のブログの内容と重複しているもの・いないものが色々ありますが、重複していないものだと定期的にパスワードの更新を要求されるのはイヤですね。どこかの研究で、「パスワードを定期的に更新するとかえって危険になる」というような内容を見たことがあります。詳しい内容は忘れましたが、定期的に更新するとどれが現在使っているものかわからなくなったり、覚えやすいパスワードを使うようになったりする・・・みたいな話だったかな。

あとはキーパッドによる入力を強要されるのもダルそう。キーロガーを警戒しているのかもしれませんが、ダルいだけでなくキーの順序がランダムなので入力ミスが多そう。そんな独自仕様を作るより、WebAuthnにでも対応してくれたほうがよっぽど安全なんですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿