2024年8月11日日曜日

Fluentdでmultilineを使うときにちょっとだけ注意

 前回に引き続きFluentdの話。今回はmultilineパーサーについてです。

このパーサーは正規表現で複数行を解析できるので、regexpの上位互換みたいなもんか。じゃあ何も考えずmultilineにしとけばええやん!と思っていたら・・・

なぜか最後の行が出力されない。

これでしばらく悩んだんですが、そもそも考えてみたら次の行頭が確定するまで現在の行全体が確定しないわけですからそりゃそうですね。

というわけで、しばらく入力がなかったら自動的に行を確定させるためにmultiline_flush_intervalを設定しましょう。

これも数日ハマったので、同じようなハマり方をしている人のために残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿