2023年10月8日日曜日

ローカルやと 8080 でちゃんと動くのに Docker にのせたら8080でリッスンしてないのなんで

知り合いの子がこんなことを𝕏にポストしていました。

ローカルコンピューター内で作ってみたサーバーをDockerイメージ化すると、ちゃんとポートもマッピングしているのに外からアクセスできない。うん、Dockerのあるあるですね。

答えはコレ。

あーそうだそうだ。しょっちゅう忘れる。度々ハマるくせに、そもそもDockerイメージの設定ファイルを作る頻度自体がそこまで高くないので、次回作るときまでに諸々忘れているアレです。覚書としてここに残しておこう。

ちなみにChatGPTに聞いてみたところ

  1. ポートは正しくマッピングされているか?
  2. ファイヤーウォールなどでブロックされていないか?
  3. アプリケーション側で該当のポートを正しくListenしているか?
  4. ポートが別のアプリケーションと競合していないか?

などをチャックするように言われましたが、0.0.0.0のことは指摘してくれませんでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿