2022年12月25日日曜日

Install SSH Key v2.5.0を公開しました

 めりーくりすまーす🎅🎄🎂

クリスマスプレゼントだよー🎁🧦

というわけで、NASAとかJetBrainsとかAtlassianとか、意外といろいろな場所で使われているInstall SSH Keyの新バージョンがでました。

いろいろな場所で使われるのはとってもうれしいんですが、自動デプロイとかにも関係するツールなので、CIで一通りテストしているとはいえリリースのときは不安です。

新機能

今回のリリースでは、新機能は1つだけです。でも結構大事な機能。

CIの終了時、自動的に秘密鍵を(というかSSHディレクトリーをまるごと)削除するようにしました。

元々はIssueに上がっていた要望で、これを見たときは「終了時に自動的に実行するなんて無理じゃね?」と思って「終了時のstepを自分で書いてねー」とコメントしちゃったんですが、ドキュメントをよく調べたら終了時にも実行する方法が書いてあった

というわけで、がんばって終了時にSSHディレクトリーを削除するようにしてみました。

特にオプション等を指定しなくても自動的に削除されます。逆に削除を無効化する方法はありません。


内部的な話としては、CIの設定ファイルに重複箇所がめちゃくちゃ多かったのでreusable workflowを使ってシンプルにしました。


進化するInstall SSH Keyを今後もよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿