2021年5月2日日曜日

LinuxでWiFiがプチプチ切れる

タイトルの通り、LinuxでWiFiが割と頻繁に(数分〜数十分に1回程度)瞬断しています。今に始まった話ではなく、1年近く前からこの問題はありました。

環境を簡単にまとめると、

です。

journalctlで調査

journalctl -efで出力を調べていると、瞬断したときにiwd[446]: Received Deauthentication event, reason: 4, from_ap: falseのようなメッセージが表示されることがわかりました。

このメッセージで検索してみると、こんなページがヒットしました。

https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=203709

お、おう。LinuxカーネルのBugzillaではないか。ここなら解決が期待できそう。

Kernel.org Bugzilla に書いてあったこと

結構他の人も同じような問題に悩まされているようで、かなりの投稿があります。

ここに書いてあったことを簡単にまとめると、

見る限り、設定の不備の問題ではなく、どうやらiwlwifiドライバーの問題っぽいですね。気長に待ちましょう。幸い、瞬断こそしますが完全に繋がらなくなるわけではないので。

特に3つめの投稿者の環境はこっちと全く同じ(Gentoo 5.10.27)なので、とりあえず2.4GHz帯をしばらく使ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿