2021年4月11日日曜日

MySQL Workbench for Gentoo

MySQLのGUIツールとして、公式のMySQL Workbench(以下Workbench)を使っている人も多いと思います。Windows/macOS/Linuxに対応していて、何よりMySQLが公式で出しているという安心感がヤバいです。

そんなWorkbenchは以前まではGentoo Linuxの公式リポジトリーにも用意されていたので愛用していたんですが、公式リポジトリーから削除されてしまいました。Python2.7のサポート終了に伴い、3系列に対応しておらずしばらく更新されていなかったためだそうです。

ある日、Workbenchのバージョン8.0.23でPython3に対応したっぽい情報を仕入れました。しかしGentooの公式リポジトリーは音沙汰なし。仕方ないから自分でebuildファイルを作ってインストールして使っていました。

せっかく作ったんだし公式に導入してもらおうと思って先日pull requestを作ろうと思ったところ、いつの間にか公式に復活していました

公式が復活したならもはやオレオレリポジトリーを作る意味はない、ということでWorkbenchに振り回された数カ月間でした。特にオチはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿