2020年8月16日日曜日

Install SSH key action v2.1.0を公開しました

 もうすぐスター数が100に届きそうなInstall SSH Keyを久しぶりに更新しました。

変更内容

BitbucketにSSHできない不具合を修正しました。

最初に報告があったのが2ヶ月前だったのですが、こちらでは全然再現せずに長い間謎の挙動でした。

そんなある日、2回目のSSHで失敗するという情報を入手。これによると、最初のSSHで勝手にknown_hostsに情報が追加されるのですが、既存のknown_hosts改行で終わっていないために1行に2つの鍵情報が登録されて、結果的にそれはみなされた様子。

ここまでわかれば、あとはknown_hostsの最後に改行を追加するだけの簡単なお仕事です。

その他の要望

別Issueで「known_hostsを省略可能にしろや」という要望がありますが、この要望には応じるつもりはありません。無視ではなく危険性を滾々と説明しているつもりです

省略する危険性を理解しているならいいんですが(いや危険には変わりないのでよくないけど)、「なんか面倒だから」とかいう理由で省略したいなら一回滝に打たれてください。

「ちゃんとCAで認証したキーを使ってるもんね」という人は許します。

0 件のコメント:

コメントを投稿