2020年5月31日日曜日

いまさら聞けないNode.js

…というタイトルの記事を、さくらインターネットのメディア「さくらのナレッジ」に寄稿しました。
  • Node.jsとは何?
  • Node.jsを使うと何がいいの?
  • Node.jsのイケてない部分は?
といった内容を、背景のC10K問題やOSの内部処理に絡めて詳しく説明しています。というか半分くらいC10K問題の内容です。Node.jsの背景として必須なのでかなりの量を割きました。

今までずっとどこかで話したかった内容で、このたび寄稿という形で実現しました。そのうちどこかで発表もするかもしれません。

初心者向けカテゴリーに入っていますが、「Node.js初心者向け」であって、ウェブ開発の初心者とかプログラミングの初心者にはちょっとむずかしいかもしれません。といってもウェブサービスを開発するなら避けては通れない内容なので、むずかしくても最後まで読んでみることをおすすめします。

反響はそこそこで、はてブやTwitterでも「わかりやすい」とか「いい記事」とか「C10K問題の説明がわかりやすい」といった高印象のコメントが多かったみたいです。書いてよかった。

記事内でも予告している通り、そのうちDenoについても書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿