2020年4月5日日曜日

絶対音感は先天性?

周回遅れすぎる記事ですが、こんなものを見つけました。

絶対音感は先天性のものであることが明らかに カナダの研究

曰く、絶対音感は遺伝学的に先天性のものであるということ。
曰く、音楽教育は絶対音感の形成にさほど役割を果たさないということ。

個人的には、この2つのどちらにも全力で異を唱えたいです。

反例を示そう


我が家を例に説明します。

まず、両親は絶対音感を持っていません。
父親はクラシック音楽を聞くのが、母親はコーラスが趣味ですが、2人とも楽器は弾けません。

自分と姉は持っています。
2人とも、幼稚園児の頃からピアノを習っていました。

子供は持っていません。
学校の授業以外で楽器を演奏しておらず、音楽も特に好きなわけではありません。

ほれみたことか!

我が家が例外なんですかねー…

0 件のコメント:

コメントを投稿