2020年4月26日日曜日

重要なフォッサ

Ubuntu 20.04が出ましたね。Focal Fossa。

しばらく使っていなかったサブマシンに入れてみました。

Enpassが落ちない


Enpassに関する以前の記事で「Linux版はよく落ちる」と書いたのですが、Ubuntuでは今のところ一度も落ちていません。

Linux版の問題じゃなくてGentooのソフトウェアバージョン(カーネルとかQtとか)の問題かもしれません。あとでフォーラムに報告しておきます。

Visual Studio Codeで日本語入力ができない

snapで入れたVSCodeはなぜか日本語を入力できませんでした。

あとでMicrosoftの公式リポジトリでも試してみます。

テーマ

そしてこれが殺るYaruテーマ。

スペックしょぼいとか言わないこと。10年近く前のマシンなんだから。

Yaruの存在自体は知っていたんですが、しばらくUbuntuから離れていたのでマジマジと見る機会がありませんでした。

これまでのAdwaitaがフラットになったようなイメージですね。

GitHubにソースコードもあるので、そのうちGentoo用のパッケージも作ってみます。

総評

マシンスペックがしょぼいのはこっちの問題として、後はVSCodeですね。

日本語入力ができればメインへの昇格も検討。

0 件のコメント:

コメントを投稿