2018年11月18日日曜日

うどん。

最近、うどんにハマっています。
丸亀製○つるまる饂○をはしごしているんですが、チェーン店だけじゃなくて知る人ぞ知るお店にも行ってみたいなーとおもいながらまだ行っていません

そして、食べに行くだけじゃなくて作ってみようと思い立つのにそう時間はかかりませんでした。
(半年くらいかかってるけどね)

なにしろ小麦粉だけで作れるので、小麦粉1kgを数百円で買っておけば10人前くらい作れる!という単純な思考です。

作ってみた

作り方は日清製粉のページを見てもらうとして。

最初に作ったときは、「うまく粉がまとまらないな。水が足りないのかな?」と思ってレシピに書いてあるより水を追加したところ、生地がでろんでろんになって手にくっつきまくり、全然麺にならない

よい子のみなさんはしっかり分量を量りましょう。

というわけで、仕方なく麺ではなくひっつみのようにちぎって食べました。
(愛知県育ちですが、両親が東北人で家でもよく作ってもらっていたので、ひっつみが東北料理だと意識していませんでした)

残念ながら写真は撮っていません。
また今度挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿