2018年7月22日日曜日

WindowsのわかりにくいUI

この前、久しぶりにWindows10をいじったんですよ。
UIがもうちょっとわかりやすくなんねーかなというお話です。

どこがわかりにくかった?

ユーザーを追加しようとしたら、「このユーザーはどのようにサインインしますか?」と聞かれて。


(゚Д゚)ハァ?

どのようにって何だよ!意味わかんねーよ!

オンラインのアカウントつかわねーから、ローカルアカウント作りたいんだよ!
でもどうすりゃいいかわかんねーよ!

調べた結果、「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックすればローカルアカウント作成の手続きに進めることが判明。


(゚Д゚)ハァ?

これリンクだったのかよ!エラーメッセージかと思ったよ!
しかも「サインイン情報がありません」とか意味わかんねーよ!

せめて「○○の人はここをクリックしてください」みたいに動作を促せよ!

クリックするところがわかりにくいのと、文言が不親切。後者は翻訳の都合もあるのかもしれませんが、わかりやすく意訳してほしいもんです。
これ所見でわかる人どれくらいいるんですかね。

インストールのときもいきなり話しかけてくるし。

こんにちは!コルタナと申します

知らずに夜中に作業してたらホラーですよホラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿