2018年6月24日日曜日

先週の動向

大阪で地震がありましたね。家が兵庫県、職場が京都府なので直撃はしていないけど無関係ではないというレベルですが、先週の動向を箇条書きで。

ちなみに、地震の名称は「大阪北部地震」らしいです。

6/18(月)

  • 職場(京都)まであと2駅のところで地震発生 
  • 電車の中で、全く気づかず
  • 急に地震速報が鳴ってビビった
  • 「どうせまたテストか誤報だろう」と思っていたら、本当に地震だった。オオカミ少年って恐い。
  • 電車が駅で止まったので、とりあえず運転再開を待つことに
  • 30分くらい経っても再開しない
  • 仕方ないから職場まで30分くらい歩くことに
  • 職場でいろいろニュースを見て、割とシャレにならない状況だったと気づく(←遅い)
  • 震源地に近い同僚の家は家具がいろいろ倒れたらしく、一日出社できないとのこと
  • 帰りの時間になっても電車が運転再開しない
  • とりあえず再開するまで職場で待つ。最悪泊まりを覚悟する
  • 帰れるようになったのが23時くらい
  • そして家についたのが午前2時過ぎ。しんどい。いっそのこと泊まればよかった。

6/19(火)

  • ビビリながら出社
  • あまり眠れなかったのでいつもより1時間くらい早く家を出た
  • 東日本大震災とか熊本震災では2日後に本震が来たので、本社の経営陣に「水曜から金曜まで家からリモートワークさせてほしい」と提案
  • なんやかんやで通った

6/20(水)

  • リモートワーク開始
  • 朝起きてPCつけたら仕事開始
  • 毎日往復3時間の通勤時間が0になるのはかなり楽。ストレスも減る
  • いつもより1時間以上遅く起きても余裕で7時の出勤に間に合う(弊社は7-10時の間で時差出勤制度)
  • 結構はかどった

6/21(木)

  • リモートワーク開始
  • 朝起きてPCつけたら仕事開始
  • 毎日往復3時間の通勤時間が0になるのはかなり楽。ストレスも減る
  • いつもより1時間以上遅く起きても余裕で7時の出勤に間に合う(弊社は7-10時の間で時差出勤制度)
  • 結構はかどった

6/22(金)

  • リモートワーク開始
  • 朝起きてPCつけたら仕事開始
  • 毎日往復3時間の通勤時間が0になるのはかなり楽。ストレスも減る
  • いつもより1時間以上遅く起きても余裕で7時の出勤に間に合う(弊社は7-10時の間で時差出勤制度)
  • 結構はかどった

まとめ

すみません、水曜日以降は手抜きしました

一番アレだったのはやっぱり月曜。職場まで30分くらい歩いたり、家についたのが午前2時過ぎたり。
そしていい機会だったのでリモートワークを提案。もともとVPNとかノートPCとかリモートワークをする環境自体はあったので、基本的には許可を取るだけ。

リモートワーク自体は捗ったんですが、まあアレだ。基本的に出不精なので、この生活を続けたら確実に運動不足になる
というわけで金曜は仕事のあとで3日ぶりに外出してみました。

みなさんも地震には気をつけて。
地震雷火事親父。
備えあればうれしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿