2016年4月10日日曜日

elementary OSを試してみたよ。

Ubuntu MATEが意外と(Xfceより)メモリを食うことが前回判明したので、今回は別の軽量Linuxを試してみます。

その名はelementary OS。名前だけは以前から知っていましたが、使ってみるのは今回が初めてです。

事前情報

elementary OSについて、以前から知っていた知識を並べてみます。
  • Ubuntuベース
  • 軽い(らしい)
  • 独自のデスクトップ環境Pantheon
  • 見た目がOSXっぽい
これだけ。知っているうちに入りませんねこれ。

Pantheonについて

軽量デスクトップ環境といえば、このブログでも時々話に出しているLXDEやXfceやMATEがありますが、このPantheonも軽量らしいです。読み方は「ぱんておん」でいいのかな。

Pantheon は elementary OS ディストリビューションのために作成されたデスクトップ環境です。Vala と GTK3 ツールキットを使ってスクラッチから書かれています。ユーザビリティと外観に関して言うと、GNOME Shell や Mac OS X と似ているところをいくつか持っているデスクトップです。 

お、おう。他からのフォークじゃなくて1から作るあたりが野心的。

いれてみる

公式ページに行ってる。日本語が見るからに機械翻訳なのが萌えます。

UIがシンプルできれいな印象。噂通りOSXっぽい。
ISOイメージをダウンロードしてVMに入れてみます。Ubuntuベースなだけあって、インストールの手順はUbuntuほぼそのまんま。

使ってみる

Ubuntu MATEと比べてみたよ。両方ともメモリ1GBで消費量を比較。


メモリ消費量
$ free -h
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          993M       614M       378M       2.4M        44M       207M
-/+ buffers/cache:       362M       630M
Swap:         1.0G         0B       1.0G

同じ条件のUbuntu MATE


メモリ消費量
$ free -h
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          993M       593M       400M       3.2M        46M       244M
-/+ buffers/cache:       303M       690M
Swap:         1.0G         0B       1.0G

うーん、elementary OSのほうがちょっと消費量が多い。

感想

  • 見た目はわりと好み
  • MATEに負けたけど、GNOMEやKDEと比べると十分軽量な部類に入ると思う
  • 1から作った独自デスクトップ環境ってところも高ポイント
ただし、安定性が不明だから常用するにはちょっと怖いかな。まだバージョンが0.3.2だし。

個人的にはデスクトップ環境は機能より軽さと安定性がほしいので、1.0が出てメモリ消費量が減ったら十分選択肢に入ると思います。

Gentooで使えるように準備してるみたいなので、正式に対応したら使ってみよう。今もリポジトリ追加すれば使えるみたいだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿