2016年3月27日日曜日

【悲報】MATEがおもったよりメモリ使う

以前、XfceとMATEのメモリ消費量を比較した記事を書きました。

「それまではXfceを使っていたけど、どっちも大差なかったから今度PCを買ったらMATEにしてみよう」という結論に達したので、先日買ったPCにMATEを入れてしばらく使っていたんですが、ときどき「ちょっと重いな」と思うことが…。

ちなみにUbuntu MATEじゃなくてGentoo+MATEね。Ubuntu MATEは別のマシンで使っています。


測ってみよう。

というわけで、あらためて今この瞬間のメモリ使用量を測ってみます。じゃん。
$ free -h
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:           1.7G        1.0G        112M        6.0M        543M        607M
Swap:          4.0G          0B        4.0G
うむ。600MBちょいしか空きがない。まあ赤いきつねFirefoxを5タブ開いてるし仕方ない。
では起動直後はどうだろう。 じゃん。
$ free -h
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:           1.7G        379M        1.0G        2.8M        294M        1.3G
Swap:          4.0G          0B        4.0G
思ったより食うな…( ・᷄ὢ・᷅ )

Dropboxが結構消費しているのでこれを除くとまあ少ないんですが、XfceマシンではDropbox起動中でも250MBくらいしか使ってません。

最小限のパッケージのインストールと実際の使用ではやっぱり違いますね。

とはいっても他のGNOMEやらKDEに比べれば十分少ないし、メモリ不足で困ることもあまりないからいいんですけどね。

そういえば

しばらく見ない間にKDEがフラットデザインでかっこよくなってた。ちょっと惹かれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿