2024年9月15日日曜日

zedの公式Gentooパッケージが出た

 以前紹介したエディターのZedについて。

なんとかGentooでネイティブビルドするパッケージを作ろうとCargoのebuildパッケージ作成に挑戦していました。どうもうまくいかずモタモタしている間になんとGentooの公式からパッケージが登場しました!

https://packages.gentoo.org/packages/app-editors/zed

amdキーワードがマスクされているので、ACCEPT_KEYWORDSを設定しておいてください。

あと環境によってはファイルオープンダイアログが表示されないことがあります。そのときはxdg-desktop-portalをインストールして再ログインしてください。

使ってみましたが、やっぱり爆速ですね。後発であり、おそらくまだベータ版扱いだと思うので機能面ではさすがにVSCodeには劣りますが、簡単なコード編集には充分です。

応援の意味も込めてガンガン使ってます。みなさんもどんどん使ってください。MacとLinuxに対応しています。もうすぐWindows版も出るそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿