2022年7月17日日曜日

JANOG50 Meetingに参加しました

 7/13-15に、函館で開催されたJANOG50 Meetingに参加しました。久々のオフラインイベントです。JANOGに参加するのは今回が初めてで、会社のサービス宣伝と協業先を探すために参加してみました。

日本中のネットワーク関連企業が参加するカンファレンスで、インターネットが壊れたときは大抵この中のどこかが関連していると言っても過言ではないでしょう。

飛行機の都合で前泊&後泊したので、実質7/12-16の一週間近い出張でした。

まずビビったのは、会場の函館アリーナまでの貸し切り市電があること。裏でとてつもない金が動いている気配。

そして参加者の交友関係の広さもすごい。あちこちで「お久しぶりですー」「お世話になってますー」なんて声が聞こえる。ていうか、みんなマスクで顔の下半分が隠れている久しぶりに会った人の顔を認識する能力がすげぇ。どんなアルゴリズム使ってるんだ。

初日に函館に着いたのは夜だったので、夜食として事前に情報を仕入れておいたラッキーピエロでトンカツバーガーを食べました。いや量多っ!20時過ぎに食べる量じゃないなこれ。そしてラッキーピエロはファーストフード店じゃなくてファミレスだということを後で知りました。

そして別日にはサイ本の翻訳者でもある村上さん達とお食事。ていうか去年ご本人からサイ本を献本いただいていたんですがまだ読み切ってない!ごめんなさい!何しろ鈍器のようなボリュームなので。必ず最後まで読んでこのブログでレビュー書きます。

二次会か三次会かで、村上さんの他にも錚々たる実績を持つ方たちと食事をさせていただきました。一緒に食事をした大学院生の方と後から飛び入り参加した方のお子さんが知り合いだとか、うちの会社の誰々が大学時代の後輩だとか。いやマジで場違い感が半端ない。このエリート集団と一緒に食事して本当に大丈夫?バチあたったりしない?手品くらいしか勝てそうな要素がないよ

なんやかんやでJANOG自体は無事終了して、翌日は飛行機に乗る前に函館をちょっと見て回りました。他の人たちの予定に急遽混ぜてもらった感じです。急にごめんなさい。そしてありがとう。

小雨の降る中金森赤レンガ倉庫五島軒に行ってきました。五島軒は混んでいて入れなかったので、代わりに根室花まるで昼食。噂通り回転寿司でもネタがでかい。そしてうまい。地元の回転寿司の感覚で注文したらすんげー腹苦しい。北海道恐るべし。

家へのお土産は定番の白い恋人ブラック白いブラックサンダー。次に函館に行ったときは、今回食べ忘れたハセガワストアのやきとり弁当(豚)に挑戦します。


ん、なんか後半食い物の話しかしてなくね


というわけで最後はちょっとだけ会場の話を。

ネットワーク企業ということでKDDIのブースもあったんですが、例のアレで出展を自粛したのかブースには社名のパネルだけがあって何も展示していませんでした。いや別に出展してもJANOGの参加者たちは誰も文句言わないですよ。だってみなさんインフラ運用の大変さを充分知っているし、何より明日は我が身だし。文句言わないどころか、出展してたらいつもより客集まって「大変でしたねー」と声をかけらたんじゃないでしょうか。

コロナが完全に明けていない(というか東京ではまた増えてきた)&北海道開催という状況でしたが、みなさんオフラインイベントに飢えていたのか参加者はかなりの数でした。次回のJANOG51は2023年1月25-27日に山梨県であるそうです。コロナが終息していたらもっと人が多くなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿