2022年1月30日日曜日

Linuxカーネルを更新したらタッチパッドが使えなくなった

 今まではGentoo Linuxで5.10系のカーネルを使っていたんですが、ちょっと前に5.15系に上げたら急にタッチパッドが使えなくなりました。

そのせいでしばらく5.10系に戻して使っていたんですが、さすがにいつまでもバージョンアップしないわけにはいかないよなぁ・・・と思って原因を調べたところ、原因は意外とあっさり見つかりました。

原因はこちら

どうやら5.12で設定が分割されて、新しいCONFIG_I2C_HID_ACPIモジュールがデフォルトでオフになっていたようです。

こいつをオンにして再ビルドをかけたら無事タッチパッドが使えるようになりました。めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿