2021年12月19日日曜日

LinkedIn経由の詐欺に引っかかってみた。

タイトルの通りです。正確にはひっかかったフリをしてみたという、いわゆる「やってみた系ブログ」です。そんなジャンルあるのか知りませんが。

なお、いまのところオチも何もない尻切れトンボ状態です。それでもよければ話の種にどうぞ。

10月10日: ファーストコンタクト

日本銀行が開業して139年後に、そのメッセージは来ました。元のメッセージは猛虎弁ではなく英語です。

やあ。ワイは日本が好きで日本に旅行したいんや。そっちのコロナはどんな感じや?ワイは歴史的建造物とか風景が好きなんやけどオススメあるか?(意訳)

誰やお前。プロフィールを見てみたら台湾人っぽい。台湾人の知り合いは何人かいるけどこんなやつ知らん。

LinkedInでは、特定のユーザーと自分との間に何人繋がりがあるかがわかる機能があるんですが、それによると3次の繋がりとのこと。つまり知り合いの知り合いの知り合い。

2次くらいならともかく、3次の繋がりからこんなメッセージが来るのは怪しいと思って色々調べてみると、どうやらLinkedInでこういう詐欺があるようです。

  1. 日本人をターゲットに、日本が好き・日本に行きたいというメッセージを送ってくる
  2. メッセージのやりとりをするとLINEで続きをやらないかと言われてLINE IDを交換させられる
  3. LINEでメッセージをやりとりしていると、事業を手伝ってほしいとかでFXの取引の手伝いをさせられる
  4. FXは相手の指定した口座にアカウントを作って相手の指示通りに売買を行うが、指示はとても的確で儲けられるらしい
  5. ある日突然相手がドロンしてFXサイトにもつながらなくなる

なるほど、つまりFX口座自体も相手が作ったニセサイトで、相場も実際とは違うものが表示されていかにも儲けが出ているように見せてるのかな。

だとするとそれっぽいFXサイトも作らないといけないから個人では難しそう。同じような詐欺にあった人のブログ記事がいくつか出てくるから、割と組織的な犯罪かな。

でもまだ詐欺と決まったわけじゃない。本当に日本に興味がある外国人の可能性もあります。

というわけで、歴史的建造物が好きと言っているので「ワイは関西に住んどるけど、金閣寺とか法隆寺とか清水寺とか色々あるよ」と返しておきました。LINEでやり取りしようと言われたら詐欺認定ということで。

10月11日: LINEへのいざない

翌日、返答が来ていました。

コロナ収まるとええなぁ。予防接種した?

奈良いいよねー。大阪もいいよねー。いきたいなー。(意訳)

コピペ&テンプレのメッセージっぽくはない。ということはもしかして本当に日本に興味がある外国人かな?疑ってゴメンね

と思った矢先に別のメッセージが。

おまいは金閣寺とか法隆寺とか行ったことある?詳しくおしえて。

ちなみにLINE使ってる?LINEのほうが便利だから使ってたらID教えて。(意訳)

あ、これアカンやつ。一瞬でも罪悪感を覚えたピュアな気持ちを返せ。

詐欺とわかれば話は早い。こちとらウェブエンジニアになる前は人を騙して金を儲けてたんだ(一部誤解のある表現)。そんなわいに騙し合いで勝とうなんざ10年早い

それでは敵さんのお手並みを拝見してやろう、というわけで誘われるがままにLINEへ乗り込んでみました。

10月12日〜: LINEの攻防

主戦場をLINEに移して、いろいろメッセージをやりとりしていました。とは言っても特に詐欺っぽい話はなく、普通に「どんな観光名所があるの?」「行ってみたい」みたいなメッセージが飛んできてます。ただ、複数人を同時攻略しているのかこっちの話を聞いてないフシが所々あります。

メッセージはすべて英語なので、こちらは英語の勉強のつもりでやりとりしていました。

10月14日: ミスに気づく

そんなやり取りをして早2日。まだ詐欺っぽい話はありません。

しかし、こちらは重大なミスをしていたことに気づきました。

終わり方を考えてなかった。

とりあえず相手してやるかー的なノリで始めたので、最後にどういう形に持っていくかを何も考えていませんでした。というわけで、どのパターンで終わらせようか。

パターン1: 騙されてお金をむしり取られる

論外。絶対やったらアカンやつ。

パターン2: 逆にお金をだまし取ってやる

ライアーゲーム的な展開。ゲームとしてなら興味あるんですが、実際にだまし取るのはこっちが犯罪者になるので却下。

あと、先述の通り組織的な犯罪の可能性もあるので報復こわい。

パターン3: 相手の情報を手に入れて、あとは警察に任せる

騙されたふりをして相手の情報をできるだけ入手して、それを警察に横流し。あとは警察に任せる。

社会正義的にはコレが正解だと思うんですが、コレはコレで面倒に巻き込まれないかなと心配。警察があとは全部やってくれるならいいんですが、相手とこういうやり取りをしてくれみたいな要請があったら面倒なのでなかなかやる気にならず。

11月14日: 様子見のメッセージが来る

そんなこんなでこれからどうしようか考えているうちに11月中旬になりました。1ヶ月近く放置プレイしていたことになります。

すると、1ヶ月ぶりに相手からメッセージが来ました。

最近どう?忙しい?

詐欺に気づいたのかと探りを入れているんでしょうか。最初から気づいてたけどね!

そして現在

まだこの先の展開を考えてないので、現在まで放置。つまり合計で2ヶ月以上放置しています。

このまま終わらせてもいいんですが、何か動くとしたらそろそろ何かアクションを起こす必要があります。「ごめん、忙しくて忘れてた!」みたいに返事しておけば、「あ、こいつ詐欺に気づいとらんかったのか」とガードがゆるくなる可能性もあるとかないとか。

何かいい終わらせ方を思いついた人がいたら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿