2019年4月7日日曜日

手ぶら通勤のススメ

先に言っておきますが、えっちな記事ではありません。
ここ数週間、ほとんど何も持たずに通勤しています。

とても楽なので、みなさんも一度やってみてください。
「いや無理無理」とか言わずに、この記事を読んで試してください。

カバンの中身を見直す


まずは通勤に使っているカバンやリュックを開けてみましょう。
いろいろ入っていますね。

本当に全部必要ですか?

ここ数ヶ月使っていないものが結構あるんじゃないですか?

ここ数ヶ月使っていないものは、この先数ヶ月使いません
捨てる必要はありませんが、毎日持ち歩く必要もないでしょう。

これでだいぶ荷物は減るはずです。
サーバーの監視業務とかで毎日ノートPCを持ち歩かなければいけない人はご愁傷さまです。

服装を見直す

さてどうでしょう。毎日必要なものに限定すると、必要な荷物は

  • 通勤定期券
  • 財布
  • スマートフォン

くらいに絞れたんじゃないですか?
これくらいなら、上着のポケットやウエストポーチに入れれば何とかなりそうですよね。

最近はウエストポーチもスタイリッシュなものが増えてきて、スーツやジャケットに合うものも多いですよ。

カードを減らす

カードやレシートがパンパンに入った財布だと、ポケットやウエストポーチを圧迫して見苦しくなってしまいます。レシートは全部捨てて、カードも普段使っているものに限定しましょう。ここ1ヶ月で使ったものだけ残して、他は家に置いていきましょう。

お店のポイントカードなんかは最近はアプリ化していて、スマートフォンさえあれば物理カードは不要なものも意外とあります。

それどころか定期券すらも…

本は電子書籍で

電車の中で本を読みたい場合は電子書籍を使いましょう。

スマートフォンのアプリだとタブレットや専用端末に比べて読みづらいかもしれませんが、スマートフォンだけで済む世界はとても便利です。

何なら財布も

ここまで来ると、電子マネーを使えば財布も要らないんじゃね?という気分になります。

こればかりは地域に依りますが、普段行く店があぽーぺいやらぐーごーぺいやらぺいぺいっ!やらで済むようなところばかりならスマホさえあればどうにでもなりますね。

ただし、いざという時のために現金も多少は持ち歩いたほうがいいと思いますよ。

無駄を削る世界

別にミニマリストではないのですが、本当に必要なものだけを残して不要なものをどんどん削っていく作業は思いの外楽しく、断捨離体験のような気分でした。

それではよい手ぶらライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿