2019年2月24日日曜日

ログインが遅くなった

先々週お亡くなりになったPCのストレージを先週SSDに換装して、いざOSのインストール。
メモリが大容量になってストレージも速くなると、やっぱりスピードが全然違いますね。
これが本当に同じマシンかと思うほどです。いや違うんですけど。

ところで、今までなかった問題に直面しました。

何があった?

今までのようにGentoo Linux+Xfceを入れたんです。フルカスタマイズ+省エネのコンビできっとマシン性能を極限まで引き出せるはずと信じて。

まあ今までさんざんやってきただけあって、インストールは割とサクッと行ったんですよ。
で、再起動後にログインすると

遅い。

しばらくデスクトップの背景画像しか表示されない。

え、こんな遅かった?っていうくらい遅い。

冷蔵庫からお菓子を持ってきて食べたけど、食べ終わってもまだ背景画像しか表示されない。

解決方法

何の気なしにタッチパッドをクルクルいじっていたらデスクトップが表示されました。
最初はたまたまタイミングが同じになっただけかと思ったんですが、何度やってもタッチパッドをクルクルしたらデスクトップが表示され、何だったらユーザー名とパスワードを入力する前にクルクルしていたらすぐに表示されました。

この挙動から、ハードウェア乱数のエントロピーが溜まっていないとログインが完了しないのかなと推測。
そこでhavegedを導入してみました。
emerge sys-apps/haveged
systemctl enable haveged.service
再度リブートすると、すぐにログインできました!

HDDからSSDに変えたのが原因かな。SSDからはエントロピーを十分に取得できないとか。

以下のページを参考にしました。
Boot delay: random: crng init done - Technical Issues and Assistance - Manjaro Linux Forum

日本語のページで解決方法が書いてあるところがなかったんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿