2019年1月27日日曜日

意外と反響が&新章追加

先日Qiitaに公開した「読みやすいコードを書くために」が意外と好評だったようで、約2週間で500(・∀・)イイネ!!を突破しました👏🎉

反響の数々

Twitterを見ていると、概ね高評価のようです。









一方でこんなツイートも。
大部分はリーダブルコードに書いてある内容なので、疑問はごもっとも。

バズった理由は、ただの要約ではないからじゃないかと思っています。

リーダブルコードを読んで「これを要約した記事を書こう!」と思ったわけではなく、自分が常日頃から意識していることを実例を交えて文章に起こした結果がリーダブルコードと類似した内容だったという、要約とは似て非なるものです。

「読みやすいコードとは?」というテーマで記事を書くと、だいたい似たような内容になるということの証明とでもいいましょうか。

そもそも(・∀・)イイネ!!をつけてくれた500人の中にもリーダブルコードを読んだことがある人は相当数いると思いますし、ただの要約であればこれほどの反響はないでしょう。

新章について

今回追加したのは関数について

ネストのくだりとかはリーダブルコードにもあったと思いますが、ちょっと独自の視点も加えています。

今後はあと2章追加し、最後に壮大な伏線回収を行う予定です。おたのしみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿