2016年12月18日日曜日

ノートPCのタッチパッド問題 その後

以前、ノートPCのマウスカーソルが画面上を縦横無尽に飛び回る問題と一喜一憂していました。

半年ほど前にいつの間にか解決しましたが、本日はその後を綴ります。

ある日のこと。

マウスカーソルが正常に戻ったので、しばらくはこれをメインマシンにして平和な日々を過ごしていました。

そしてある日のこと。

ぴゅんっ

ぴゅぴゅぴゅんっ

しゅぱぱぱぱっ

そう、再びあの悪夢がやってきました。

ドラゴンボ○ルの空中戦のようにめまぐるしく動くカーソル

こうなると電源を切るのも一苦労なんです。なにせシャットダウンメニューを選べないので。
ショートカットでメニューを表示して矢印キーでシャットダウンを選ぼうとしても、途中でマウスカーソルが別のメニューの上を通過してそこが選択されてしまいます。

こんなこともあろうかと、ショートカットに登録しておいた端末を開いて
$ sudo shutdown -h now
ドヤァ

とりあえず電源は切りましたが、問題はここから。

せっかくちゃんと使えるようになったのになぜ急に再発したんだ。
考えられそうな原因は、しばらく使ってる間に静電気がまた溜まったとかそれくらい。

溜まったならまた抜けばいいじゃない。
(別の意味に聞こえる方は心が歪んでいます)

というわけで、バッテリーと電源ケーブルを抜いて放置していました。1週間ほど。

1週間後、おそるおそる電源を入れると…

なんということでしょう。

カーソルは静かに鎮座しているではありませんか!

タッチパッドに触れないとカーソルが動かない!この当たり前の事実にこれほど感動したことはありません。
(すみません言い過ぎました)

本日の教訓

溜まったらちゃんと抜きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿