2015年11月23日月曜日

Cazary ver1.1.2を公開しました。

半月前にバージョン1.1.1を公開したCazaryがマイナーバージョンアップしました。やったね!


変更点

マイナーバージョンアップというだけあって、機能面で新しいものはありません。
主な変更点は
  • ポルトガル語・ブラジルポルトガル語対応
  • ビルド時にgulpのインストールを不要にした
というわけで、開発者およびブラジル人・ポルトガル人以外にはあまり関係ありません。

ポルトガル語について

ポルトガル語はブラジル在住のCazaryユーザーLuiz Eduardo Simõesが訳してくれました。感謝感謝。

最初は「俺ブラジル人だからブラジルポルトガル語に訳せるよ!」というメールをもらったのですが、それに対して厚かましくも「イベリアポルトガル語にも訳せない?」と聞いてみたところ「がんばってみるよ!」とのお返事。翌日には訳してくれました。ありがとう超ありがとう。

ビルドについて

gulpについては、使わなくなったわけではなく、単にroot権限でシステムへのインストールが不要になっただけです。
$ npm run build
でビルドできます。内部的にはgulpを使っていますので、従来通り
$ gulp
でもビルドできます。

今後の予定は?

今のところ考えているのは、
  • アイコンをSVG対応
  • リンク挿入時にtarget属性をつけられるようにする
このあたり。
もっと便利な機能を思いついたら先に実装するかもね。

SVGについては、先日の記事で紹介したテクニックを使って、IE8とかのSVG非対応ブラウザでは代わりにPNG画像を使おうかと思ってます。
なんか記事間につながりがでてきた!そしてgulpを使えばSVG→PNGの変換や画像圧縮も全自動。がるぷ便利超便利。

target属性は別のユーザーからのリクエストです。ブラウザ提供のAPIではtarget属性をつけられない&surroundContentsはIE8で使えないので見送っていたのですが、確かにリンクが同じウインドウで開かれるとちょっと不便なのと、この機能を実装できれば応用範囲が広がりそうなので自力で実装してみることにしました。
機能自体はある程度までできています。テストが面倒ですが。

ちなみに…

こんな人を募集してます。
  • カコ (・∀・)イイ!!アイコンテーマを作ってくれるデザイナーさん
  • 日本語・英語・ポーランド語・イベリアポルトガル語・ブラジルポルトガル語以外に翻訳してくれるトランスレーターさん
報酬はありがとうで…(by ワ○ミ)

0 件のコメント:

コメントを投稿