2021年9月5日日曜日

Chromiumビルド中にマシンが落ちる

 タイトルのとおりなんですが、GentooでChromiumをビルドしていると急にマシン自体が落ちました。ビルドエラーが起きたとかビルドプロセスが落ちたとかじゃなくてマシン自体が落ちました

何が起きたんだと思って再起動すると、「CPUが熱暴走したからマシン落としたよ」的なメッセージが。マジか。

まあ確かにChromiumはビルドするファイルも多いし時間もかかるけど、今までこんなことなかったのになぁ。ちなみにビルド時のnice値(PORTAGE_NICENESS)は15。とってもナイスな値なんですがそれでも熱暴走しました。

結局どうしたかというと、Chromiumビルド中は扇風機で風を送り込むという極めてアナログ&原始的な方法で解決しました。もしかしたら並行処理の数を減らしてもよかったかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿