2021年7月4日日曜日

UNIXで~がホームディレクトリーを指す理由

 先日のAPIに関する記事で「Unix系OSではチルダはログイン中のユーザーのホームディレクトリーを指す」と書いたんですが、現在技術顧問をしている会社のインターン生から先日その背景を教えてもらったのでメモ。

ギークおじさんにとっては常識的な話かもしれませんが、二十歳そこらのインターン生が調べて教えてくれたことに感動しました。君が産まれる20年くらい前の話だよ。

キーボードの刻印

その昔、ADM3Aという端末があったそうな。その端末のキーボードレイアウトが


以上。

viにも影響

このレイアウトを見ればわかるとおり、hjklがviエディターのカーソル移動と一致しています。

つまりそういうことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿