2020年6月21日日曜日

Deno入門

・・・という記事をさくらのナレッジに寄稿しました。
正確には「Node.jsの後悔から生まれた新しい実行環境・Deno入門 〜簡単なアプリケーション作成ハンズオン付き〜」です。

まだDeno歴は浅いのであまり偉そうなことは書けないんですが、Denoが生まれた背景とかNode.jsとの違いといった内容を前半で書きました。

後半ではインストールから簡単なウェブアプリケーションまで解説。ソースコードはGitHubに置いていますnpm installのような下準備もpackage.jsonのようなメタファイルも何もなく、ソースファイルをコピペするだけでそのまま動かせるのが手軽ですね。

まだライブラリーが少ないので、便利なものを作れば一気に有名になれるチャンスかも知れません。例えばExpressっぽいフレームワークとか。もうあるかもしれませんが。

はてブの登録者数前回以上にありました。おおむね好評でよかったです。
次回は何の記事を書こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿