2017年12月17日日曜日

Vue.jsをかじってみる

業務でVue.jsを使うことになったので、ちょっと個人的にも使ってみようかと。


感想

とりあえずちょっとさわった段階での感想。

 (・∀・)イイ!!

AngularReactのいいとこ取りみたいなフレームワークで、変数のバインディングも仮想DOMもいける。しかも速そう。

Angularの(´-ω-`)ウーンなところ

  • TypeScriptが前提。TypeScriptが嫌いなわけではないんですが、やっぱり次期標準のECMAScriptで書きたい。ECMAScriptならJavaScriptが生きている限り消滅する恐れはない。
  • 設計思想が複雑。チームで開発するとき、全員が理解するのが大変。

Reactの(´-ω-`)ウーンなところ

  • JSXがキモい(※個人の感想です)
  • HTMLもCSSも全部入りのバンドルファイルが出来上がる。なんかキモい(※個人の感想です)
  • 多言語化が大変そう。バンドルファイルの中にメッセージもHTML構造も全部入れるから、言語ごとに違うバンドルファイルを用意するか全言語入りのファイルを作らなきゃいかんの?SSRとかはよくわからないけど。
というわけで、ECMAScriptで書けてガッチガチの設計思想があるわけでもなく、多言語化も問題なさそうなVue.jsを今後もまたいじってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿