2016年11月20日日曜日

Web Summit 2016に行ってきたけど質問ある?

先日Web Summit 2016に行ってきました。友達たくさんできたよ!

詳細なレポートを書きたいのはヤマヤマですが、会社の金で行ってきたのでブースの内容や今後の戦略といった役に立ちそうな内容は書けません(書いちゃダメとも言われてませんが)

というわけで、ここでは役に立たないただの旅行記を書きます。

あ、今回は写真が多いので重かったらゴメンナサイ。責任は取りません。


まずは証拠を。

「開催場所ってポルトガルだろ?オマエ本当に行ったのか?」 という疑り深い人のためにまずは証拠を大公開。
ドヤァ

11/6(出発)

6日の22:00に成田を出発したのですが、関西に住んでいるのでその前に関空→成田まで飛ぶ必要あり。
というわけで家を出たのは昼前。

特に大きなトラブルもなく出発。

11/7(サミット前日)

成田→ドバイ

実は「チキンorビーフ?」初体験。平気な顔をしていたけど内心ちょっと興奮した。
10時間後にドバイ着。

ドバイ

ありがとうはアラビア語で「しょこら」らしい。かわいい。

ドバイ空港はめちゃくちゃ広い。成田も広いけどプロ野球と高校野球くらいの差がある。
どれくらい広いかというと、別のターミナルに移動するのに電車が必要になるくらい。



ドバイ→リスボン

こっからまた10時間くらい飛行機。

サミットでは英語オンリーなので、今のうちにCAさんに話しかけて英語の練習。CAさんごめんなさい。

隣の席の外国人が日本語字幕で映画を観ていた。話しかけようかとおもったけど映画に集中していたからやめた。

リスボン

昼くらいにリスボン空港に到着。昼っていっても日本とは時差が9時間あるから日本は夜。ほぼ丸一日移動。

がらーん。廃墟のような空港。

入管の係員が少なくて入国審査おわるまで2時間かかった。

エスカレーターで立ち止まるときは右(関西方式)

電車が混んでて、誰かが新宿みたいと言っていたらしい(by同行者)
明日もう一度新宿に来てください。本当の満員電車を見せますよ。

地下鉄のドアは日本のように「プシュー」じゃなくて「ガチャン」てかんじ。
しかも閉めるときあんまり確認しないから、乗りかけのおばちゃんがふっとばされてた。
日本でもこれくらいやれば出発間際に無理に乗る人がいなくなるのに。

ホテルのエレベーターのドアは手動開閉。開くのを待っていたらいつまでも開かなかった。恥ずかしい。
シャワーの出が弱い&バスタブの水はけが悪い。

レストランに出てくるパンは食べたらお金とられます。
ミートケバブおいしい。でも量が多い。

前夜祭

事前登録に出発。めちゃくちゃ並んでた。

かなり待った後で登録。Tシャツもらった!

web おにぎり summit

あとは適当に写真を撮ってホテルに戻る。



11/8(サミット1日目)

超こんでる。聞くところによると参加者5万人らしい。
リスボンの人口が50万ちょっとらしいから、一時的に人口が1割増えたようなもの。東京だったら急に100万人増えたみたいなかんじ。

9:00に会場についたけど、9:50にやっと入れた。
トイレも混みそうなので、はじめに場所をチェックしておく。

会場内ではいたるところに無料のコーヒーマシンあり。
WebSummitと提携してるらしい。でも冷たい飲み物がほしかった。

ジュースしぼりマシーン。しぼりたてはおいしい。

Night Summit

夜は参加者との交流会。地域一帯のバーと提携して安く飲めたり無料チケットをもらえたりする。


とりあえず怪しいおっさんから買った光る猫耳バンドをつけて歩いていたら、陽気な方々に気に入られて連れ去られた。

拉致実行犯の方々。

サミットのスタッフに猫耳写真撮られた。もしかしたらどこかに載ってるかも。

そしてホテルに戻ったのが0時過ぎ。

11/9(サミット2日目)

だいぶ要領がつかめてきたので2日目もはりきって出発。

昨日の反省を元に荷物は最小限にしたけど、それでも一日中ほとんど座らないのはかなり足に来る。

Night Summit

今夜もぱーりぃ。

ポケモン探しとらんでぱーりぃとビールを楽しめやこのやろう

 昨日のテンション高い人達と会ってきた。相変わらずすごかった。

手品をやったら受けた。よかった!
そしてリアル手品師&大道芸人もいた。

仲良くなった人に連絡先聞き忘れたり、逆にWebSummit参加者じゃない地元の一般人と連絡先を交換したり、いろいろわけわからんことした。

やっぱり帰ったのは0時過ぎ。

11/10(サミット最終日)

いよいよ最終日。
スーツケース持ちが多い。終わったらその足で帰る人も多そう。

初日は不安で早く終わらないかなと思ってたけど、今は楽しいからもっと続いてほしい気分。
(足の疲労を除けば)

のおおり!
バランススクーターに乗ったおねいさん。ちゃんと撮影許可もらいましたよ!

Night SummitあらためClosing Party

Night Summitは昨日でおしまい。今夜はClosing Partyというのをやるらしい。

街の真ん中にある広場にもオブジェがあった

知らない人。ちゃんと許可もらいましたってば。
いろいろまわってごはんたべて、日付が変わる前にホテルに到着。

11/11(帰り)

ついにリスボンを出発。
相変わらずドバイ空港は広かった。


飛行機の中からも写真を撮ってみた。



帰りは気流の関係で行きより少し早く着いた。といっても18時間くらいかかったけど。

機内で出たカップヌードルがおいしかったのでもう1個もらってきた。

まとめ

ポルトガルにカステラはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿