2016年6月5日日曜日

VirtualBoxでovaファイルをインポートして作った仮想環境の起動エラー

長いタイトルですが、簡単にまとめるのが面倒だったのでそのまま書きました。

QiNeelの開発はテスト環境にVirtualBoxの仮想マシンを使っています。
この仮想マシンは他のPCにも移せるようにovaファイルにエクスポートしているんですが、別のマシンでインポートして起動したらエラーが出てしまいました。

どんなエラー?

A new node couldn't be inserted because one with the same name exists. (VERR_CFGM_NODE_EXISTS).
「同じ名前のノードがあるから挿入できなかったよ」なるほどさっぱりわからない。

どうすればいいの?

とりあえず調べてみると、 本家VirtualBoxにバグとして登録されているみたいです。
エクスポートもインポートもVirtualBoxのバージョン5だとこの問題がおきるのかな。
ここに書いてあるWorkaroundを試してみました。
  1. VMの設定を開く
  2. 「USB」の項目を開く
  3. 「USBコントローラーを有効化」のチェックを外す
  4. 設定ウインドウを一旦閉じる
  5. もう一度設定を開く
  6. もう一度「USBコントローラーを有効化」にチェックを入れる
  7. 設定ウインドウを閉じる
ちゃんと起動できた。

注意

  • 他の設定項目によってはチェックを外した時に「無効な設定が見つかりました」って言われて設定変更できないかも。そのときはUSBを使ってる項目がないか確認すること。たとえば「システム」項目内の「ポインティングデバイス」が「USBタブレット」になっているとか。
  • 「無効な設定が見つかりました」に気づかずに「USBコントローラーを有効化」のチェックを外してウインドウを閉じても、また開くとチェックが入ったままになっているので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿