2015年9月13日日曜日

jQueryプラグインのリッチエディタ Cazary

いきなりどうした?

突然ですが、GitHubでこんなものを公開しています。
早い話が、textareaタグがワープロみたいなリッチエディタに早変わりするjQueryプラグインです。

jQueryScript.netで紹介されました。

やってみせてよ

ここで実際にやってみようと思ったけど、ブログのデフォルトスタイルが影響してレイアウトか崩れたから断念。
ここから見てね。

他のとどう違うの?

リッチエディタ化するプラグインは他にもいろいろありますが、Cazaryの特徴は
  • 軽い…41KB。次のリリースで出す予定のミニファイバージョンは17KB。
  • 古いjQueryにも対応…jQuery 1.2.4以降。ただしそこまで古いの使う場合はcazary-legacy.jsっての使ってね。
  • 使い方が超簡単$("textarea").cazary(); これだけでOK。そのくせボタンとかいろいろカスタマイズできる憎いやつ。
  • プレビュー機能…画像や外部リンクを挿入するときは、自動的にプレビューウインドウが出るのでURL間違いをチェックできます。
  • 自由にテーマを作れる…誰も作ってくれないけど、一応カスタマイズできます。誰か作ってくれてもいいよ。
  • 多言語対応…今のところ日本語・英語・ポーランド語に対応。ブラウザの設定によって自動的に切り替わります。他の言語の翻訳データ作ってくれてもいいよ。

ライセンスは?

MITライセンスです。システムに組み込んでも改造してもソース非公開にしてもOK。自由に使ってください。
いい機能つけたらプルリク投げてくれるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿