2017年10月22日日曜日

狡猾なツチブタ

Ubuntu 17.10がリリースされました。使ってないけどちょっと気になった変更点をピックアップ。


コードネームは?

Artful Aardvark(狡猾なツチブタ)

半年前の17.04でZまで使い切ったので、次はどうなるのかと思ったらAに戻っただけでした。
もしかして"AA"から始まるものを意図したのかな。

変更点

Unity アウト GNOME イン

デスクトップ環境はGNOMEになりそうな。Unityの開発も終了だっけ。

まあ個人的にはMATEを使うのであんま関係ないけど。

Fcitx アウトiBus イン

インプットメソッドはFcitxではなくてiBusになるみたい。FcitxがWayland未対応だから?

次のLTS(18.04)には対応してくれるといいな。

Node.jsのバージョンは…?

気になるのがNode.jsのバージョン。

https://packages.ubuntu.com/artful/nodejs

どうやら 6.11.4 らしい。これで少しはマシな環境になりそう。やったね!
ちなみにGentooのNode.jsバージョンは 6.9.4 。一気に抜かれちゃった!

終わり?

終わり。
だって使ってないもん。実際に使うのはLTSまで待つもん。

とりあえずNodeのバージョンが上がったので来年のLTS(18.04)が楽しみ!サーバーサイドでもまともに使えそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿