2017年6月4日日曜日

新しいマシンを買ったった

以前購入したAcerのノートPCが危篤状態なので、新しいノートPCがを急遽手に入れました。

まだお亡くなりにはなっていないのですが、 うぃっふぃーのNICを認識してくれなくなりました。もう有線LANしか使えません。

まあこれまでもタッチパッドに静電気がたまるとか不具合はちょいちょいあったんですけどね。
次はもうちょっとしっかりしたやつを買おう。


何買ったの?

というわけで新しく買ったのはHP ProBook 430 G3 Notebook PC。法人向けモデルらしいけど個人で買いました。

法人向けだからしっかりしたやつだろうと思ったのですが、実はそうでもありませんでした。

1度目の悲劇

購入して何度か使ってみたのですが、電源を入れてから「あれっ?」と思うことがしばしば。
PCって電源を入れるとメーカーのロゴが出てくるじゃないですか。それが出てこないんです。ただし出てくる時もあります。

出てこない時はしばらく画面が真っ黒で急にログイン画面になったり、真っ黒のままいつまでたっても変わらなかったり。
ずっと真っ黒の場合でもディスクはカリカリ言ってるし、落ち着いた頃に真っ黒な画面にパスワードを入れるとまたカリカリ言ったりするので、単にバックライトがついていないとかそれ系の予感。

とりあえずこのままじゃどうしようもないので、サポートセンターに問い合わせ。
数点質問されたあと、「じゃあ交換しますね」というわけで交換しました。

2度目の悲劇

最初に「1度目」と書いたんだから、もちろん2度目もあります。

今度はバックライトは問題なかったんですが、なんかPCの中から「チッ」と何かが擦れる音が聞こえてきます。

ファンがどこかにぶつかってたりするのかな?とも思ったのですが、内部で何かヤバイことが起きていたら嫌なので、もう一度サポートセンターに問い合わせてみました。
やっぱり数点質問されたあと、「じゃあもう一度交換しますね」というわけで交換しました。

OS入れ替え

今度は問題なさそう。というわけでようやくOSを入れ替え。マシンスペックを十分に活かすためにGentooにしました。
これで家のマシンはGentooしかなくなりました。Ubuntuで動作確認したいときとかどうしよう\(^o^)/

デスクトップ環境は省エネのXfce+LightDMで。Gentooで入れたばかりのLightDMは正直ダサいけど、テーマと背景画像を変えたらかっこよくなりました。

テーマは以前紹介したArc。これお気に入りです。
背景画像はWallpaper - Clouds III by emailandthings on DeviantArt。雲と惑星(地球?)がくっそかっこいい。


この2つを適用したログイン画面はぜひキミの目で確認してくれ!

ついでに一言。

Gentooのカーネルビルドでどのモジュールを有効にすればいいのかわからない人は、先にUbuntuのLiveDVDで起動して、lspci -vでどのデバイスにどのモジュールが使われてるか確認するといいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿