2017年2月26日日曜日

【悲報】音感がズレた

先日、知人のバンドの曲にギターのコードを入れる手伝いをしていました。

デモテープを聴きながら最適なコードを探すだけの簡単なお仕事でしたが、何しろギターのことはさっぱりわからないので、「この部分はドミソじゃない?」「あーCね」とかそんな感じで進めていきました。


気づいた違和感

そういう作業は久しぶりだったのでなかなか思うとおりに行かず苦戦しましたが、途中で違和感に気づきました。

なんか音がずれてる?( ・᷄ὢ・᷅ )

「これかな」と思った音とピアノで出した音がなんか半音ほどずれています。
最初はピアノの調律がおかしいのかと思いましたが、iPhoneのGarageBandでも確認してみると、ピアノは問題なさそう。
つまり、

音ではなく耳(音感)がずれてた。

( ゚д゚)

その原因

音感がずれるなんてことあんの?と思って調べてみると、どうあらあるらしいです。

ニコニコ大百科のフラベリックの項を見てみると、音感がずれる薬がいくつかあるっぽい…そして数日前から風邪気味で確かに薬飲んでた!

((((;゚Д゚))))

頭の中で鳴らした音とピアノの鍵盤を叩いた音がずれて違和感ありまくりの中、知人には半音ずらしてコードにしてくれと言っておきました。

いつ治るんだろう。

ミュージシャンの方や音大生の方は風邪薬に注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿